mikipedia

2019年7月からオーストラリアTAFE留学中。留学生活の記録と生活情報発信中!

【パース】勉強に最適!シティにある2つの図書館をご紹介します!

f:id:chappapplex:20190717221725p:image

こんにちは、Mikiです!

みなさんは学校以外で勉強をするとき、どこで勉強をしますか?

学校の図書館や自習室を使う人もいれば自分の部屋の机で勉強する人もいると思いますがパースには2つの大きな図書館がありどちらも快適に勉強ができるように工夫されているので今日は2つの図書館の魅力をご紹介します!

State Library of Western Australia

f:id:chappapplex:20190717222726j:image

まずご紹介するのが「State Library of Western Australia」という西オーストラリア州の州立図書館で場所はNorthbridgeにあります。美術館や博物館と同じ場所にあるので近くを通ったことがある方も多いのではないでしょうか。

私の通うTAFEからは道を挟んだ向かい側にあるため普段から多くの生徒が利用している図書館だと思います。


f:id:chappapplex:20190717222722j:image

エレベーター、もしくは階段でLevel 1に上がると本棚が置いてあるスペースの反対側に大きな自習スペースが広がっています。明らかに詰めて配置すればもっとテーブルが置けるのに十分すぎるほどに感覚を取ってあるのがより集中できていいです。


f:id:chappapplex:20190717222717j:image

そして私のオススメが窓側の席です!

この自主スペースは図書館の南側に作られているため窓側でも西日が直接入ってくることはなく、シティの高層ビルを眺めながら開放的な空間で勉強ができます。

※写真が上手くなくて本当に申し訳ないです...


f:id:chappapplex:20190717222732j:image

図書館のGround Floorにはカフェと小さな売店(絵本とか写真集とか売ってました)がありPCもたくさん置いてありました、疲れたらこのカフェでコーヒーを飲んで休憩してもいいですね!

 

 

「City of Perth Library」

f:id:chappapplex:20190717222929j:image

次にご紹介するのが「City of Perth Library」というパースの市立図書館です。

2016年にオープンしたばかりの図書館なので綺麗でモダン的なデザインになっていて地上7階建だそうです。実際は「Graund Floor」と「Mezzanine」があるので5階までしか表記はありません。


f:id:chappapplex:20190717222933j:image

私のオススメはLevel 1のこのサークル状の自習スペースです!とってもおしゃれに見えませんか!?上は吹き抜けになっているため開放感はありますがぐるっと本に囲まれて勉強をするのもとっても気分が良く、このテーブルにはコンセントもついているため充電しながらPCを使うこともできます。


f:id:chappapplex:20190717222938j:image
f:id:chappapplex:20190717222946j:image

シティの真ん中にあるためそんなに広くはないですが各階にテーブルが用意されていて、写真のようにオープンエアーの空間があるのがこの図書館の特徴だと思います。

 

f:id:chappapplex:20190720133142j:plain

f:id:chappapplex:20190720133240j:plain

そしてもう1つのオススメの隠れ家スポット的な場所がLevel 5のソファ席です!エレベーターから降りたすぐと1番奥の方にあるのですが普通に寝れるベッドのような感覚に陥ります。コンセントはテーブル席にかないのでこの席では使えませんは本を読んだり勉強したりするのは最適で、マガジンラックに遮られているので結構自由です。こういう雑誌から英語の勉強をするのもいいかもしれませんね!

図書館で勉強してみよう!

どちらの図書館も無料のWi-Fiがあるので勉強だけじゃなく自分のPCで調べ物をしたりYoutubeを見たり少し時間が空いた時にふらっと寄れる場所がシティにもノースブリッジにもあるっていうのはとても心強いですよね!(トイレもあるので)

皆さんもぜひこの2つの図書館に行ってみてくださいね!