mikipedia

2019年7月からオーストラリアTAFE留学中。留学生活の記録と生活情報発信中!

九份・十分日帰り電車旅#3 瑞芳駅からバスで九份へ

台北市内から九份への行き方は電車やバス、タクシーなどありますが私は車酔いをするのでタクシーはやめて電車&バスで行きました。

今回は瑞芳駅からの行き方をご紹介します!

台北駅から約40分の電車旅を終えて瑞芳駅で降ります。大体の人がココで降りるので間違える人はいないと思いますがココで間違えちゃうのが私なんです(涙)

駅について目の前の改札を出ると写真の出口に出てしまうのですがここはタクシーが数台止まっているだけで閑散とした通りに商店が疎らにあるだけ。

しょうがないのでタクシーの運転手の方にバス停の道を聞き「まっすぐ進むと突き当たるのでそこを左に曲がって5分ぐらい歩く」と言われたので歩いて九份行きのバス停までたどり着きました。

バスの番号は788・825・827・F802のどれでも大丈夫なはずです!

タクシー運転手に聞いたバス停でバスを乗り数分するとガイドブックでよく見る方の出口にやって来ました!どうやら反対出口に出てしまっていたので駅をぐるっと回ってこちらに来た模様です。

駅前にはタクシーが山のように停まっていたのでやはりこちらが正解ですよね(笑)

駅を出発して街を抜けて山道に突入です。山の中にも寺院がありますね。

どんどん山の上に登ていくと海が見えてとっても景色がいいです!九份は夜が綺麗なので夕方以降に行く方も多いと思いますが昼間に行けばこの絶景が見れるのでそちらもオススメです。

バスの中は日本のバスよりもしっかりとしたチェアーで普通に走ってるバスよりも大きいので目線が高め。山道なので車酔いが心配でしたが約10分ぐらいだし安全運転なので問題なし。撮影が下手でかなりブレてますがそれほど揺れません。

みんなが降りるので間違えないと思いますが「九份老街」というバス停で降りて少し歩くとよくガイドブックで見るセブンイレブン脇の九份の入り口に到着します!

瑞芳駅の電車59元+バス15元で九份まで到着です。数人での旅行ならタクシーでも高くはないと思いますが一人旅ならこの行き方がとってもお得!

バスの乗り方も心配でしたが周りの人と同じタイミングで降りればいいし

支払いも悠遊カードでできるのでとても便利でした。

さて、次は九份散歩です!