mikipedia

2019年7月からオーストラリアTAFE留学中。留学生活の記録と生活情報発信中!

九份・十分日帰り電車旅#2 台北駅で駅弁を買って瑞芳駅へ40分の電車旅

日帰りで九份・十分へ電車旅をして来たので写真を中心にその様子をご紹介します!

九份へ行くには台北市内からバス、電車、タクシーと様々な方法がありますが車酔いする私は電車旅&バスを使い日帰り旅行を楽しみました。

まずは瑞芳駅まで電車で向かう必要があります。私はどうしても電車の中で駅弁を食べたかったので前日に切符を買いに行きました。(MRT内では飲食禁止ですが台湾鉄道内ではOKです)

無駄に高い天井。そしてなぜか床の黒い部分にしか座らない台湾人の噂は本当でした!

八角排骨弁當  80元

ぐるっと1周するまでにはお店も見つけられるはずですが台北駅内に数店舗あるこのお店も朝から開いているのは1階のみです。まだ温かい出来立てのお弁当がどんどん補充されて行きます。

台北駅にはお土産屋さんやコンビニもたくさん入っているのでお菓子や飲み物のを買ってから電車に乗り込むといいですね!

改札の中にもコンビニがあります。

今回はこちらのオレンジの莒光号で向かいます。

中は日本の電車と大きな違いはないので指定席の番号を探すのも問題なくできると思います。ワクワクドキドキしながら座席を探すとその車両のなかでは進行方向1番前!日本の新幹線だと1番前って前は壁で足元広くてラッキーな感じですがこの電車では壁までに3メートルくらいのスペースがあるのでテーブルもなかったですし目の前に座れなった人がどんどん押し込まれれいくのであまり落ち着かない席でした。

テーブルがないので膝の上で慎重にバランスを取りながら駅弁を食べます。

八角排骨といい、簡単に言うと豚カツを甘辛いタレで煮込んだようなお肉が乗っているお弁当です。八角が苦手な方も多いみたいですが私は八角も臭豆腐も(パクチーも)匂いに鈍感なタイプなのでとっても美味しくいただきました♡甘辛く味つけられたお肉と一緒に煮卵と茹でたお野菜もご飯の上にしき詰められボリューミーなお弁当でした。これで300円なんて日本でも売って欲しい!

お弁当を食べ終わった後は横に座ったおばちゃんの新聞を盗み見たりウトウト寝てみたりして電車旅を楽しみました。