mikipedia

2019年7月からオーストラリアTAFE留学中。留学生活の記録と生活情報発信中!

【台北旅行】観光客向け饒河街夜市の歩き方。福州世祖胡椒餅がオススメ!

f:id:chappapplex:20171212234152j:plain

台北駅からMRTで1駅の松山にある饒河街夜市は観光客向けの屋台や一見ガラクタにみえるお土産屋さんが並び1本道なので間違える事もなし!オススメのお店をご紹介します。

  • 台湾の夜市初心者の人
  • 美味しいものだけ食べたい人
  • 饒河街夜市の歩き方を知りたい人

そんな方にはオススメですので最後まで読んでみてくださいね!

饒河街夜市へのアクセス 

饒河街夜市の最寄駅はMRTもしくは台湾鉄道の松山駅です。

私は九份・十分日帰り電車旅の後に寄ったので台鉄の松山駅から行きましたが多くの人が駅から歩いて行きますし迷うことなくたどり着くことができました。なにより大きな門が出迎えてくれるのでそのまま進んでみましょう。

饒河街夜市の歩き方1「飲み歩きドリンクをゲット」

f:id:chappapplex:20171212235251j:plain金柑檸檬ジュース  45元

まずは、夜市を楽しむためにドリンクスタンドでドリンクを手に入れましょう。どの夜市の入り口近くにもドリンクスタンドがありますよ。今回は金柑檸檬ジュースにしてみました。台湾は本当に多くの冷たいドリンクが売っているので暑い夏は助かります。

饒河街夜市の歩き方2「食べ歩きフードをゲット」

f:id:chappapplex:20171212235807j:plain

台湾の夜市はグルメ/お土産/ゲームが混在しているのでただただ歩くだけでも結構時間がかかるし、目的もないまま歩くのは意外とお腹が減って疲れてしまいます。食べ歩きのお供を手に入れることにしましょう。

福州世祖胡椒餅

f:id:chappapplex:20171213000244j:plain

胡椒餅  50元 

饒河街夜市の食べ歩きグルメでオススメなのが有名な福州世祖胡椒餅です!夜市に入ってすぐに行列ができていてすぐに見つけることが出来ました。4人で次々と餡を包み、4つの釜で焼き続けるので回転は早いです。

出来立て熱々の胡椒餅はパリッとした皮で胡椒の効いた豚肉の餡が入っています。一口食べると美味しさの前に熱さがくるので気をつけてください!!!少しずつ冷ましながら食べるとピリッと胡椒の辛さのなかに豚肉のジューシーな旨味が詰まっていて皮も美味しかったです。ここが本店なので絶対に食べて欲しい一品です。 

饒河街夜市の歩き方3「歩くのに疲れたらしっかりご飯」 

f:id:chappapplex:20171213001039j:plain

お腹が空いたらでしっかりご飯を食べましょう。半分屋台、半分お店という雰囲気の后庄排骨酥麺に入ってみました。こちらは大通り側の看板ですが夜市側からだと写真付きの美味しそうな看板が出ています。

紙に書いて注文ぽかったですがわからなかったので写真を指差してお店前で注文。混んでいたのでおばちゃんと相席になりました。

f:id:chappapplex:20171213002506j:plain

排骨酥麺   90元

揚げたスペアリブを醤油っぽい甘辛いソースに絡めてあり醤油ベースのうどんに乗せたような感じですが麺はちゃんぽんみたいな感じです。お肉はしっかり味がしみてて美味しかったですが麺が茹ですぎていたのは残念。骨があるので相席のおばちゃんに習いティッシュにどんどん出していきます。食べ歩き系のお店が多いので座って食べれるお店はいいですよね。

饒河街夜市の歩き方4「折り返してショッピングと食べ歩き」 

f:id:chappapplex:20171213004533j:plain

一本道の饒河街夜市の終点がこの門になり、折り返して松山駅方面に戻ります。そんなに長くないので気になったお店があれば戻っても余裕です。お店はアクセサリーとスマホ関連グッズのお店が圧倒的に多かったですよ。

饒河街夜市まとめ

駅近で迷う事もなく夜市を楽しむなら饒河街夜市がオススメ!女子が好きな小物のお店が多いのもポイントが高いと思います。

ぜひ気になった方は饒河街夜市に行ってみてくださいね!