mikipedia

2019年7月からオーストラリアTAFE留学中。留学生活の記録と生活情報発信中!

【NY旅行】GWにニューヨークに行って来た話。日程はこちら。

こんにちは。Mikiです。

今日はGWにニューヨークに行って来たのでそのブログを書きたいと思います。

• 弾丸ニューヨーク3泊6日に興味のある方
  • 有給を最小限に抑えてニューヨークを最大限楽しみたい方
  • 時差ボケなしでニューヨークに行きたい方

ぜひ最後まで読んでみてください。

ニューヨーク行きのフライト情報

NY旅行は最低でも3日は必要。深夜便を利用すればより楽しめる!

海外旅行の際はいつも行きたいところを書き出し大まかな旅の予定を組んだ上で観光に何日間必要かを考えるところから始まります。

今回のNY旅行では4日あれば行きたいところも食べたいものも食べれると思い5/4(金)の朝便で出発し北京経由で同日お昼すぎに到着、5/8(火)の深夜便で出発し北京経由で5/9(水)のお昼に帰国という便を選択しました。

このフライトでNYに行くと出発当日の朝は早起きで辛いですが飛行機でいっぱい寝て元気な状態で滞在1日目の夕方以降の観光が楽しめますし、最終日は遊び倒した後に空港に直行すればいいので宿泊費が高いNYで3泊に抑えながらも4日分楽しめちゃいます!

そして時差ボケも全く感じないというのもこのフライトの魅力です。

中国国際航空(Air China)を使ってみて

GW真っ最中の出発ということもありますが「中国国際航空(Air China)」でなんと¥75560!!!かなり安いと思います。

※ちなみに予約したのは約3ヶ月前の2/13

評判はあまりよくないようですが、実際に乗ってみて機内食も美味しかったし、個人モニターで映画もたくさんあったしブランケットも枕もあって寒すぎることはないし特に評判に聞くほど悪い経験はしませんでした。強いて言えばCAさんが中国語で話しかけてくるくらいかな?

NYの治安。自己防衛はしすぎるくらいが丁度いい。

銃社会のアメリカへの旅行ということで治安が不安な方もいらっしゃるかと思いますが旅行中に危ない場面に出くわすことはなく、21時すぎに泊まっているホステルに戻り最終日は22時すぎに空港に向かう電車に乗り移動しましたが変な人と出会うことは1度もありませんでした。

むしろ、犬の散歩中のおじさんが声をかけてくれたりスーパーでもお店でも気軽に話しかけてくれNYの人って全然冷たくない!優しい!って思いました。

ただ、油断は禁物。道端にホームレスの人がいたり、人通りの多いところだけでなく電車の車両を缶を持ってチップを要求する人がいたり日本の感覚で行くと驚くことがいっぱい。そして、夜のタイムズスクエアは身動きが取れないほどの人。スリにあっても絶対に気づくことができないと思います。

例えば、観光で遅くなっても安全に帰れるホテルに泊まるスリに合わないようリュックは避け自分で管理できるお金の持ち方をするなどなど危険な香りをいち早く察し自己防衛をしっかりして楽しむべきだと思います。

「もし襲われたら大声出すぞ」っと思いながら夜道を歩くだけでも違うと思うのでやってみてくださいね。

英語話せなくても大丈夫?

私自身アメリカは10年ぶり(初めては高校生の時のホームステイ)で英語圏自体も7年ぶりだったのでいくら職場で毎日外国人と話しているとはいえちょっと緊張していました。実際に入国審査のおっさんがかなり怖くて、怖くて、怖くて。

ただ実際にはめちゃめちゃいい人が多くて日本人だとわかると「コンニチワ」と話しかけてくれたり、英語が話せると思うとガンガン英語で話しかけてくれました。ただ日本語がどこでも通じるというわけではないので旅行英語はマスターしておくといいと思います!

ニューヨーク旅行まとめ

NY旅行の費用を大公開しています!ぜひ一緒にご覧ください。