mikipedia

2019年7月からオーストラリアTAFE留学中。留学生活の記録と生活情報発信中!

【台北旅行】寧夏路夜市は台湾グルメの宝庫。グルメ夜市で夜ご飯!

 f:id:chappapplex:20171120153645j:plain

台湾の夜の楽しみ方といえば夜市!台北市内だけでも7つの夜市があるらしく私は毎晩夜市に行ってました!

その中でもグルメ夜市とも言われる寧夏路夜市をご紹介します。

  • 台湾グルメを夜市で食べたい
  • 台北駅から一番近い夜市が知りたい
  • 寧夏路夜市のグルメを知りたい

そんな方にはオススメのですよ!

寧夏路夜市へのアクセス

台北といえば士林夜市が有名ですが、ここ寧夏路夜市はB級グルメの夜市として有名です。だいたい18時頃から賑わうみたいで16時ごろに通った時はまさに準備中でした。泊まったゲストハウスから近かったので滞在中毎晩通いました。

 

最寄り駅から行くとなると中山駅が近いと思います。そして道もまっす進んで右に曲がるだけ!大通りなので夜に一人で歩いても大丈夫だと思います。中山駅周辺にはコンビニやファストフード店もあるので明るいです。

 

寧夏路夜市で人気の屋台

方家の鶏肉飯

f:id:chappapplex:20171120160322j:plain

鶏肉飯   40元 / 野菜炒   30元

寧夏路夜市の中で1番の人気店と言っても良いのが方家の鶏肉飯です。夜市の真ん中付近に位置していて人も多く、看板にしっかり名前が書いてあるのですぐ見つけれると思います!

台湾では「魯肉飯」が有名ですがこちらは鶏肉が使われていてあっさりしています。どちらも牛丼のように丼単品として食べるのではなくおかずと一緒に食べるのが主流なので普通のお茶碗に入れられてきます。

大鍋に煮込んであるので注文するとすぐに出てきて、タレだけで何倍でも米が食べれちゃいそうな勢いでがっついちゃいます。一緒に頼んだお野菜もサッと油で炒めてありシャキシャキです。

食べ歩き系の屋台が多い中でここのお店はテーブルが用意されているので座って食べれるのはありがたいですよね!持ち帰りの現地の人も多かったのでやはり人気店のようです。

 

古早味の愛玉ゼリー

f:id:chappapplex:20171120155419j:plain 

愛玉ゼリー 25元

こちらは寧夏路夜市に関わらずどの夜市でもありますがシロップと一緒にちゅるちゅる飲む系のドリンクです。

よくカエルの絵を書いた看板の愛玉ゼリー屋さんがありますがここでは「古早味」と書いてあるお店にしました。中国語で「昔からある懐かしい味」というような意味みたいで店名に入っているとどの屋台/お店でも歴史のあるお店だと思うので覚えて損はありませんね!

 

寧夏路夜市の歩き方

f:id:chappapplex:20171120155029j:plain

f:id:chappapplex:20171120155117j:plain

日本のお祭りの屋台のような雰囲気で300mくらいに屋台が並び写真で見てわかるようになぜか串物のお店が多かったです。そしてその脇には屋台ではなく普通のレストランやコンビニ等が並びます。中華っぽいレストランや牡蠣オムレツを出してるお店など多くのお店が連なっていてクーラーの入っているお店でゆっくり夕食を食べることもできそうです。

 

寧夏路夜市のまとめ

台北駅や中山駅から徒歩圏内の寧夏路夜市は観光客向けでありながら現地の人も多く通うグルメ夜市です。台湾の8月は日本と比べて蒸し暑く軽く熱中症になってしまい長居できませんでしたが美味しいグルメであふれているのでおすすめ!

夜市にはトイレの場所を書いた地図もあるのですが私は見つけられず。綺麗かどうか皆さんからのコメントお待ちしています!