mikipedia

2019年7月からオーストラリアTAFE留学中。留学生活の記録と生活情報発信中!

【台北旅行】台北で小籠包を食べるなら東門からすぐの鼎泰豊本店へ。

 

f:id:chappapplex:20171117023638j:plain

台湾グルメと言えは「小籠包」!有名レストランから屋台まで数多くの小籠包が食べられるお店がある中で味も人気もNo.1の【鼎泰豊】をレポートします。

  • とにかく王道の小籠包を食べたい
  • 観光の間に簡単に寄れてサクッと食べれるところがいい
  • 一人でも食べれる小籠包屋さんが知りたい

そんな方はぜひ最後まで読んでくださいね。

鼎泰豊・信義店(本店)へのアクセス

調べれば調べるほどたくさん出てくる台湾の小籠包屋さんは有名店はもちろん、有名店で修行したお弟子さんが独立したお店などもあり庶民的な値段から高級店まで様々ですが、その中でも知名度No.1のお店が「鼎泰豊」です。

東京や名古屋などに店舗があるので食べた事がある方もいるのではないでしょうか。

今回私が行った鼎泰豊の信義店(本店)はMRTの信義線や新荘線が通る東門駅の5番出口からすぐ!地上に出てそのまま歩けばすぐに行列が目に入るはずです。

お店に着いたら番号札をもらって順番を待ちます

f:id:chappapplex:20171117023638j:plain

見ての通りお店の前には大量の人で溢れているのですがまずはお店の入り口にいるお姉さんに声を掛けて番号札を貰う必要があります。

お店の前には電光掲示板があり、順番に番号を呼び出してくれるので大人数の場合は代表者だけがこの場所で待って他の人はお土産屋さんを回ったりジューススタンドでタピオカドリンクを飲んでみたりできそうですね。

平日のお昼前で50分の待ち時間でした

入り口前にいるお姉さんは皆さん日本語が上手で「何人?」「相席大丈夫?」と聞いてくれ、そのまま3階の席に案内してくれました。

ちなみにこの3階の席は団体さんの予約席や10人掛けくらいの大きなテーブルがあり 1名や2名客を相席(席間隔は開けてくれます)で通してくれる席なので相席が気にならない方や待ち時間を短くしたい方はオススメです。

オーダーは用紙に注文したいメニューの数を書くだけ。鼎泰豊のメニューは全て写真付きなので食べたいものイメージしやすくオーダーは用紙に書くタイプで数字だけを書けばOKです!

海老チャーハン(ハーフ) 150元

f:id:chappapplex:20171117023657j:plain

メニューにはハーフサイズの記載はありませんがちゃんと頼めます。

台湾のチャーハンランキングでは過去に2位を取ったことがあるらしく、お米がパラパラで海老もゴロゴロ入っていて美味しかったです。

そして結構薄味です。 

小籠包(5個) 105元 

f:id:chappapplex:20171117023712j:plain

小籠包の種類もたくさんあるのですがオーソドックスなものにしました。この時お姉さんは有無を言わせず小籠包のタレを作ってくれます。ここは鼎泰豊スタイルにまかせてみましょう!

過去に名古屋のお店に行った時はなぜか熱々じゃ無くて味も微妙だったんですが本場の鼎泰豊は熱々で味もしっかり!皮はギリギリまで薄くて旨味が閉じ込めてあって本当に美味しかったです。正直、一人5個だと物足りないくらいです。

タロイモ小籠包(5個) 85元 

最後にデザートとしてタロイモ小籠包を頼んでみたのですが見た目は普通の小籠包と変わりません。味はというとタロイモのあの紫色でねっとりとした餡が自然な甘さでホクホク。日本の店舗にはないメニューなので台湾に行ったらぜひ食べてもらいたい一品です。

タロイモまんもあるようですが小籠包は珍しいのでぜひ! 

お会計は1階でサービス料もしっかり払います

お会計は1階で行います。レジの近くにはお土産用のパイナップルケーキなども売っています。さすが世界中に店舗を構える一流店ですのでサービス料10%が加算されます。今回は一人で 374元のランチとなりました。

 

鼎泰豊のまとめ 

今回はせっかく台湾で鼎泰豊に行くなら本店に行きたいと思って本店に行きましたがデパートの中や台北101など観光客の多いところには必ず出店しているので時間帯によっては小腹が空いた時にサクッと食べることもできると思います。

本店のある東門駅周辺は永康街と言ってお店が多いのでぶらぶらすることもできるし長い待ち時間でも時間を潰したり、食べた後の運動がてらショッピングも楽しめそうですよ。

 

鼎泰豊 信義店(本店)

◇台北市信義路二段194号

◇営業時間10:00ー21:00(土日のみ9:00ー)

◇東門駅5番出口から徒歩5分